キャッチコピー

まちづくりに取り組む
自治体や行政のみなさまへ

毎年、同じようなイベントばかり
やっていませんか?

地域活性化のイベントをつくるといっても、

「B級グルメ大会」や「マルシェ・朝市」
「スタンプラリー」や「街歩きイベント」など、

世の中には様々なタイプのイベントがあります。

イベントを企画したけど思ったような結果にならなかった…
来てくれる人々が思ったように広がらない…

なんてことはよくあるケースです。

一時的に集まる人々ではなく、
将来その土地に根付く
「ファン」を作っていくことが重要です。


20年以上、地域活性化イベントを企画し続けてきたタカラッシュは、
ただ「楽しい」だけではない、
未来へとファンを創り出すプログラムを提供します!

他社とは違う!
継続型体験イベントのしくみ

近年、多くの自治体で「宝探し」や「謎解き」イベントが活用されています。

POINT!
地域活性化に必要なのは、単発で終わらず継続できる仕組み


「物語のようにシリーズ化できる宝探し」イベントなら、一度きりで終わらず、
毎年続いていける"継続型プログラム"として育てられます。

たとえば、参加者情報を蓄積し、
継続的なアプローチで【地域への愛着】を深めます。

LINEのお友達登録を行った参加者へ
次年度の開催情報を配信!

LINE連携イメージ

ご希望に応じてイベント終了後も、
観光情報や地域の話題をお届けすることも可能です。

参加者は物語に引き込まれるうちに、
「地域のファン=リピーター」へと成長!

せっかく一度作ったイベントを単発で終わらせず、
無駄にすることなく、しっかり積み重ねていける
“育てるモデル”です。

だからこそ!

地域の魅力や誇りが少しずつ根付き、
【継続的な集客】と【地域愛の醸成】につながります!

継続型
体験プログラム
3つの魅力

  1. 01 手順1

    継続性

    毎年使えるシステムで、積み重ね可能!物語シリーズで地域の魅力を発信します。

  2. 02 手順1

    ファンづくり

    継続開催でリピーターが根付くキャラクターが、地域愛を育てます。

  3. 03 手順1

    導入のしやすさ

    複数年契約でコスト削減!単年のお試し導入も可能です。

コンテンツ導入で
見込める効果

継続的なリピーターの造成のイメージ

継続的なリピーターの造成

長期的なシリーズ展開で、固定ファンを育てる企画へと成長!
イベントを毎年楽しみにする参加者が増えることで
安定した集客が可能です。

シリーズ展開とは?

単発で終わらず、昨年度の物語が次の物語に繋がる。
毎年積み重ねることで地域にファンが根付いていく仕組みです。

コードF MAGICAL

2023年ストーリー

福島に住む魔法使いアマナは、人々の暮らしを助ける魔法で街の人気者でした。ある日、牛の精霊フシマが現れ「幸せの宝を集めて福島を平和にしたい」と協力を求めます。アマナはその願いを受け入れ、暗号の紙を手がかりに宝探しの冒険を始めました。

コードF MAGICAL2023年

2024年ストーリー

福島に住む魔法使いアマナは、人々の役に立つために精霊フシマと「レッド・カウ」を立ち上げました。何をすべきか迷っていた彼女は、魔法で宝物をなくして困る人々の姿を見つけます。突如現れた紙の暗号を手がかりに、二人は宝探しの大冒険へと踏み出しました。

コードF MAGICAL2024年

2025年ストーリー

魔法使いアマナと精霊フシマの「レッド・カウ」に、新たに4人の仲間が加わります。アマナはみんなの前で「今度は福島中に宝を隠そう」と新しい計画を発表します。こうして彼らは福島各地に宝を隠し、挑戦者たちのために暗号を残したのです。

コードF MAGICAL2025年

企画全体の流れ

  1. STEP 01
    手順1:情報発信

    情報発信

    ポスターやSNSを活用し、地域内外に向けて多角的に情報発信。地域への興味・関心を喚起し、イベントへの注目を集めます。

  2. STEP 02
    手順2:参加冊子の配布

    参加冊子の配布

    参加冊子を学校や観光案内所に配布。イベントへの期待感を醸成し、参加意欲を促進します。

  3. STEP 03
    手順3:探検開始

    探検開始

    地域の隠れた名所を巡る探検へ!参加者は冊子を手に謎を解き、宝箱の発見を目指します。

  4. STEP 04
    手順4:地域問題に挑戦

    地域問題に挑戦

    宝箱のキーワードを登録し、3つの地域問題に挑戦。地域の歴史・文化に触れながら謎を解き、ポイントを獲得します。

  5. STEP 05
    手順5:アンケート分析

    アンケート分析

    アンケート回答で抽選応募!回答データを分析し、結果は報告書として提出します。

  6. STEP 06
    手順6:リピーター育成

    リピーター育成

    参加者の情報を蓄積し、次回イベントを案内。登録データをもとに情報を配信し、リピーターを育てます。

継続型体験イベント

プログラムの
イメージ

01Point

参加冊子を入手する

宝の地図を誰もが手に取れる導線設計

POINT

観光案内所・駅構内・関連施設など導線上に冊子ラックを設置し、参加キットの入手経路を確保。教育委員会と連携し、小学校への参加キット配布も重要です。

宝の地図を誰もが手に取れる導線設計

宝の地図とスマホで参加する仕組み

大人も子どももワクワクする宝の地図で参加意欲を喚起。スマホの専用システムで回答入力を完結し、現地回遊を促進。取得データを基に集計・検証・改善が可能です。

宝の地図とスマホで参加する仕組み
02Point

LINE・ゲームサイト

LINEとゲームサイトを活用しスムーズなコンテンツ体験を提供します

POINT

LINEのお友達登録からゲームサイトへ遷移。参加登録が不要なため気軽に参加が出来ます。

LINE登録時に年代・性別・居住地を取得可能!参加前の段階で、参加者層を把握できます。

03Point

宝の捜索

捜索エリア内に宝箱を配置し、自然な回遊を生み出します!

POINT

各謎は捜索範囲内の1箇所を示す設計。謎を解き、宝箱を見つけて蓋を開け、中に書かれたキーワードをスマホで入力すると地域問題へ進みます。

参加冊子を入手する

設置場所イメージ

PRしたい場所に設置することで、「知らなかった」景色や歴史、観光スポットなど魅力に自然誘導します。【例】街の象徴、神社仏閣、歴史建造物、公園、公共施設など

設置場所イメージ
04Point

地域特有の問題を出題

宝箱1つに対して3つの地域問題を設定可能。問題の種類は自治体様で好きなものをお選びいただけます。

問題の種類(下記より3問選択可能)

①調査ミッション

■仕組み
宝箱付近の景色や看板情報、地域ならではの知識を使って解く謎。

■クリア条件
謎の答えとなるキーワードを登録。

➁調査ミッション

■仕組み
謎を解き、宝箱から離れた場所の看板やモニュメントを探す。

■クリア条件
現地に書かれたキーワードを登録。

■メリット
訪問スポットが増える。


ポイントの取得

該当エリア内で謎を解いて回答すると、「宝物ポイント」が手に入ります。1問正解に毎にポイント獲得可能。より多くポイントを稼ぎ、賞品獲得を目指します。

<!--

参加者の声

参加者のイラスト

エノトレは、距離が少し長いのと高低差があるので、お昼過ぎから参加して、マイペースで3時間半で最後の謎まで行きました。ヒントも多くあるので、初心者でも楽しめると思います!毎年参加しているので来年も楽しみにしてます!

参加者のイラスト

毎年参加している恒例イベントに、今年も参加しました。謎はサクッと解ける難易度で、観光を楽しみながら進められてちょうど良かったです。日曜日だったこともあり参加者は多かったですが、さすが人気シリーズらしい賑わいを感じつつ、街歩きをしながら楽しく周ることができました!

ご実施までの流れ

STEP

1

申込のイメージ

お問合せ/ ヒアリング

まずはお問合せ下さい。 類似事例やご希望をもとに、 内容のすりあわせを行います。

STEP

2

日程確定のイメージ

ご提案

料金、 キャンセル規定、プログラム注意事項など書類内容をご確認いただきます。

STEP

3

申込のイメージ

決定

ご発注後、 イベントのスケジュールや参加者情報など当日の実施について打ち合わせ行います。

STEP

4

日程確定のイメージ

イベントスタート

設置物を置き、デバッグを繰り返し問題ないことを確認してスタート!より多くの方々に楽しんでもらいましょう!

プログラムの内容や ボリュームによっても、 導入費用が変わってきます。

全国47都道府県の様々なエリアでイベントを実施している
タカラッシュのプロデューサーが、課題感やお悩みごとにあわせて
最適な企画案をお伝えさせていただきます!

私たちが作ります!

制作ディレクター
東 内記

制作経験年数

10年

制作実績

  • にじいろレイク探検隊
  • 金田一少年の事件簿電脳九龍城シリーズ
  • 江戸川乱歩の不完全な事件帖シリーズ

その他 BtoB BtoC、 団体向け企画など200件ほど。

制作について大事にしていること

  • その場所でしか実現できない面白みを組み込んだ宝探しを作ること。
  • 楽しかっただけでは終わらない、またここに来たいと思わせるような宝探しを作ること。

制作ディレクター
吉村 紫音

制作経験年数

5年

制作実績

  • 謎解き王国と使い魔の秘密(ナゾトキア)
  • あの日見た花火と熱海に上がる夢(熱海周遊)

ブラックレーベルブランドを中心に担当。BtoB、BtoC、鉄道周遊、企業団体オリジナル案件など100件ほど。

制作について大事にしていること

  • その土地や企業ならではの魅力を掘り起こし、宝探しや謎解きの楽しさを物語へと昇華させること。
  • 前職の出版編集の経験を活かし、お客さまに寄り添いながら、幅広いご提案と最適なプランニングを行うこと。

安心の20年以上の

宝探し/謎解き
制作実績

地域活性化イベント
制作実績が多数!

小規模なイベントから数千人規模の大規模イベントまで、これまでに10,000件を超えるコンテンツを制作しています。地域の盛り上げ施策やコンテンツ企画においても、全国各地で様々な開催実績があります。

お問合わせ時から
専属プロデューサー制度

お問合せ時から専属プロデューサーがつき、お客様だけの課題や実現したいことをお聞きし、イメージに近い企画案を考えさせていただきます。

会員44万人以上に
支持されるコンテンツ

10,000件以上の制作実績で培ったノウハウをもとに、より満足度の高い企画を、一つひとつ丁寧に制作いたします。

あなただけの ワクワクする
宝探し/謎解きイベントを
一緒に企画してみませんか?

一緒に企画してみませんか?のイメージ

過去の成功事例など
まだまだ様々な実施例や
ノウハウ
をご用意しています!

コンテンツの内容やボリュームによっても費用が変わるので、
まずみなさまのお話をお聞きし、
お客様にあった企画案をお伝えさせて頂きます。